ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月18日

実験! ポリプロピレンとエポキシ樹脂接着剤 (23話)

実験! ポリプロピレンとエポキシ樹脂接着剤 (23話)
*ポリプロピレン製まな板とクリアファイルにエポキシ樹脂を塗りつけいざ実験!

ルアーの装飾部品にポリプロピレンを使いたかった。だが、ポリプロピレンはエポキシ樹脂では接着不可能らしい。
ダメじゃん。だがもう、ダイワピーナッツ改造品には使用してしまっている。一見くっついている。軽く引っ張っても取れないこれは???
そこで実験。ポリプロピレンにエポキシ樹脂はどの程度くっつく?
と、いってもまあ、適当です。ためしにエポキシ樹脂(100円の)をクリアファイルとまな板にぬったくりつまようじでコネておき一日放置。説明書には10分で硬化とあるのでまあ、上等だろう。
実験! ポリプロピレンとエポキシ樹脂接着剤 (23話)



で、どのていどくっついたかいじりやすいようにつまようじも一緒に接着してみる。
結果は・・・・・
実験! ポリプロピレンとエポキシ樹脂接着剤 (23話)
剥がれる!つまようじでコジルとあっさりとペリリと取れまする。
つまようじに付いた分のエポキシはしっかり爪楊枝に張り付きはがれない。往生際悪いです。


ポリプロピレンの方は・・・なんかもうただ密着していたからくっついていたようなもんで、あっさり取れますわwwwまいった。
これはもう、接着剤変えるか素材変えるか発想変えるかですなあ。まいりますた。

ポリプロピレンの板に穴を開けまくり周りをエポキシ樹脂で固めて無理やり固定という手もあるがいまひとつスマートではないし。ううむ、どうするかな?

*追記・・・・・サンドペーパーで表面をザラザラにして表面積を増し、足づけするか?という案も腹にありました。
いろいろ検索してみると模型飛行機のラダーにポリプロピレンの簡単なちょう番を使用した例があり、やはり足づけを行った上で瞬間接着剤で差し込んでました。この場合は個数を増やす事、挟み込む事で直接接着が出来ない(通常の接着剤では)事をカバーしているようでした。
100円ルアー改造に応用すると、足づけ→瞬間接着で固定→エポキシで補強、防水といったところだろうか?どうも100円エポキシは硬化が甘く足つけしたポリプロピレンを固定するには心もとないのであります。





同じカテゴリー(工作)の記事画像
素材 イワシ魚皮 (50話)
トラウト用エギ作り (42話)
トラウトルアー3機種作成 (40話)
管釣りロッドを格安で作る その5 (37話)
管釣りロッドを格安で作る。その4(36話)
管釣りロッドを格安で作る。その3(35話)
同じカテゴリー(工作)の記事
 素材 イワシ魚皮 (50話) (2012-09-10 04:14)
 トラウト用エギ作り (42話) (2012-03-12 21:02)
 トラウトルアー3機種作成 (40話) (2012-03-10 02:17)
 管釣りロッドを格安で作る その5 (37話) (2012-03-02 16:00)
 管釣りロッドを格安で作る。その4(36話) (2012-02-29 22:24)
 管釣りロッドを格安で作る。その3(35話) (2012-02-28 18:19)

Posted by モジャオ at 22:10│Comments(0)工作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実験! ポリプロピレンとエポキシ樹脂接着剤 (23話)
    コメント(0)